COLUMN
コラム

ノーマークのシャローエリアが超エキサイティング!

ジャッカルプロスタッフ兼琵琶湖ガイドのホンツ(@takafumi_hontsu)です。

今回は、とっておきのネタをご紹介します。

現在の琵琶湖は

水温上昇によって、北湖の島周りまで走らせば、フリックカーリーのダウンショットやナギサで数釣り&ビッグサイズも混じる。南湖ではメインチャンネル沿いでのピンの釣りでビッグ狙い。

と、いうのが現状なんですが… 今回オススメしたいのがタイトル通り、シャローゲーム! 

使用するルアーは、先日発売となった「デンプシージャック
霞ヶ浦のアシやレイダウン周辺を狙うイメージが強いんですが、琵琶湖ではシャローのウィードエリアでぜひ使ってもらいたい!

狙う所はシャローのエビモ周り。と、いうかウィードやストラクチャーがあればどこでもオッケー!

デンプシージャックの得意技である“超”クイックターンをウィードトップより少し下で行うのみ。
移動距離を短く首振りさせているとウィード中やきわから突き上げるようなバイト!

今までチャターでバイトさせれなかったバスも反応してるイメージです。

シャローのウィードエリアは、レンタルボートでも問題なくできるエリアですので、ぜひ多くの人に試してみてほしいテクニックです!
もちろん、ポイントによってはオカッパリでも使えるパターンです。

より狙いやすいエリアは、ノープレッシャーで生命感を感じるシャローエリアで、朝イチや、ローライト、特に雨が降ったタイミングが狙い目です。たとえ風が吹いても水中を狙うので問題なし!

タックルはLクラスのスピニング。長さは短い(6.5フィート以下)のがオススメ。 PEラインは1.2号の直結で、オフセットフックの1/0。 

実は発売予定のストレイザーとの相性が最高!操作がより楽になりますよ!
↑ こちらはいつ発売?とお問い合わせも頂いていますが…もう少々お待ちください。

正直教えたくはなかったんですが…バイト丸見え、超エキサイティングゲームをぜひ多くの方に体感して欲しいです!

ぜひ、シャローのエビモ周りをデンプシージャックの“超”クイックターンをお試しくださいー!

Dempsey Jack / デンプシージャック製品ページ

デンプシージャック徹底解説