COLUMN
コラム

冬の霞ヶ浦水系パワーフィネスゲーム

こんにちは。郡司潤です。

まだまだ寒く難しい1月ですが、今年の初バスや冬の感動する貴重な1発を求めて霞ヶ浦水系に通っている熱いアングラーも多いと思います。

最近の霞ヶ浦の状況としては、水温6度前後で水位は1.20m以上で少し増水気味です。

そんな霞ヶ浦水系ですが、自分も今年になって早速ビーク&パインシュリンプ3.5″のパワーフィネスで初バスを頂きました!

この日は今年初の霞ヶ浦釣行でビークとパインシュリンプ3.5″の組み合わせを初めて使用してみました。試し投げ程度で手前のアシにシェイクフォールしてみたらまさかの今年一投目で釣れてしまいました!

シェイクした時の動きを見てみると、柔らかくなったパインシュリンプがシェイクした時に、より細かく艶かしくパーツを動かしながらホッグ系の水押しも相まって、ビークとの相性もとてもよく感じました。

そして続けて2連発!

1尾目はたまたまかなぁと思いましたが、その後もバイトが続いて気付けば5バイト2フィッシュ!冬とは思えないバイトラッシュで驚きました!

ビークの利点であるフッキングも120パーセント良いところに決まって、この日は完全にビーク&パインシュリンプ3.5″が冬の霞ヶ浦水系でハマった感じがありました。

冬にこそ活躍するパワーフィネスゲームなので、是非ビーク&パインシュリンプ3.5″のセッティングも試してみて下さい!

タックル

ロッド リボルテージRV-S68MH+

リール コンプレックスci4+ 2500HG

ライン PE2号

BEAK / ビーク製品ページはこちら→https://www.jackall.co.jp/bass/products/lure/rubber-jig/beak/

パインシュリンプ ARカスタム製品ページはこちら→https://www.jackall.co.jp/bass/products/lure/soft-bait/pineshrimp_ar_custom/