COLUMN
コラム

ジュネス 釣行レポート

ひさしぶりにジュネスへ1日釣行して来ました。

今の時期は朝4時半から営業しているので少しお得です。

朝イチはティアロ1.6gシルバーで表層から開始しましたが、アタリはあるもののなかなかヒットしません。

そこでウエイトを1.3gブルーヤマメにして表層少し下を丁寧に探るとヒットししばし連発。

その後、カラーチェンジをし様子を見ましたが、少しアタリが遠くなって来たのでニブル08gヨネスティブルーに変えてじっくりと見せてカラーチェンジしながらポツポツと釣りました。

太陽が完全に上がった頃からは魚も沈み始めたのでパニクラDRタッキーブラウンのボトムノックが大活躍。最初の数投はヒットはありませんでしたが、速度や底への当て方を調整すると連発しました。

パニクラの連発を楽しんだ辺りで放流が入り、今度は放流パターンです。

ティアロ1.9gジュネスオリカラピンク金からスタートしましたが、入る場所が悪かったせいか、対岸はお祭りモードですが、こちら側はなかなか連発しません。

風も吹いてきて放流魚はどこかに行ってしまった様子でまわりも沈黙。

消化不良のまま食事をとるついでに放流魚が溜まりやすい風下の場所へ移動。

午後からは風も程良い位に吹いてくれて、表層を中心にティアロ1.6gのグリンボーやイエローオリーブなど黄色系の反応が良かったです。

平野部のエリアはけっこう厳しい時期になって来ましたが、ジュネスを始めとする地下水を引いているエリアはまだ大丈夫かと思います。

夏には夏の楽しみ方もあるのでこれからの時期もエリアに足を運ばれてはいかがでしょうか。