COLUMN
コラム

良型アジが大漁

こんにちは!フィールドスタッフの杉山です。

今回は、港内のナイトアジングに挑戦してきました。

 

<タックル>
タックルは遠投重視という事で、5gのシンカに0.45gのジグヘッド。
ジグヘッドはなるべく自然にベイトを演出できるように極力軽いタイプを選択します。

<カラーについて>
私はナイトアジングで重視するのはカラーです。
今回のように水潮がはいったり、
濁りが出ている時は、派手系のカラーたとえばグローピンクやグローチャートなど使って
なるべく魚にアピールできるカラーを選択します。

 

海の状態が安定しクリアーな状態の場合
ノレソレネオン・パールイソメ・クリアー(ナチュラル系カラー)から試します。
またシラスなどを捕食しているような時は、クリアーホロフレークなどをメインで使用します。

今回のように水潮が入り濁りがはいっていたので、

今日はペケペケロング2.5″ (グローチャート) からスタート、
カウント0からのスタートです。
カウント15までレンジを下げてみましたが、濁りのせいかアタリがありません。
アタリが無いまま1時間ほど経過したところで水潮が引きクリアーになってきました。

そこで、キビキビナ~ゴ2.5″ (ホロフレーク) に変更し表層からスタート!

すると良型アジがヒットし始めました。

 

代悟はアジ節ロング3でカウント0でヒットしています。

2~3時間の釣行でしたが、後半水質が良くなると同時に魚の活性もあがり、
結果的に良型アジが大漁に釣れました!

 

今回アジワームに新色が発売され、カラー選択が増えたことがなによりうれしいです。

これから時期アジも成長し状況も良くなっていくと思いますので皆さん是非挑戦してみてください。