COLUMN
コラム

ビンビンスティックHSにスピニングモデル登場‼

前回、前々回とご紹介をさせて頂いて参りました鯛カブラ(タイラバ)ロッド。
最後を締めくくるのはHSシリーズのスピニングモデルです。

VCMシリーズでラインナップされているスピニングロッド
BSS 67L-VCMは、“トラブルレス”を具現化したこのロッドは、
ボートからの浅場のシャローキャスティングゲームの入門に最適なモデルとして開発されました。

 

そして今回追加されるのが、
BSS HS610ML-ST
ソリッドティップ仕様であるHSシリーズのスピニングモデルとなります。

このモデルにより実現したのは “軽快な振り抜きと高感度”です。
シャキッとしたブランクにより振り抜けが良く、軽快にキャストをすることが可能です。
ヘッド重量80gまでのキャストに対応する為、
少々の深場においても広く探る釣りを展開することができます。

 

キャスト時のライン放出の良さを求めたガイドセッティングにより、
スムースなキャストフィールと飛距離を実現しました。
この絶妙に配置されたガイドによって、
同時にリトリーブの滑らかさも手に入れる事ができました。

スピニングロッドに発生しがちなラインとガイドの干渉によるリトリーブ時のガタつくような違和感は、
繊細な巻き取りを必要とする鯛カブラにとっては時として致命的にもなります。
BSS HS610ML-STを使用していただくと、
安心してアタリの察知に集中できる心地の良い巻き感を体感していただける事でしょう。

次に、深さのあるエリアで斜め引きをするにあたって求めたのが穂先の感度です。
その点は、ショートソリッドティップ仕様の採用により、
しなやかでありながらも細かな情報を逃さない抜群の感度を手にいれました。
底ギリギリを這わせるように巻き続けるようなテクニカルな使い方にも対応します。

細かなアタリを察知し、最高のタイミングでシャープなフッキングを決めたい。
鯛カブラ(タイラバ)のエキスパートアングラーには欠かせないモデルと言えるでしょう。

 

また、このロッドは汎用性が非常に高く、
2500番クラスのスピニングリールを使用した“なんでもロッド”として使用して頂く事も可能です。

活用方法のひとつとしてご紹介させていただくのが、
プレジャーボートにおけるひとつテンヤゲームでの利用です。

外洋の大型船向けが多いため、8フィートを超える長さとなるひとつテンヤ専用ロッド。
内海のプレジャーボートで使用するには少々長さが気になります。
しかし、このビンビンスティックであれば長さは6フィート10インチです。

軽快な操作感で、おおいに活躍してくれる事でしょう。
視認性向上の為にティップに施したマーキングも、あらゆる繊細な釣りに役立ちます。

その他、エギング、ライトジギング、ワームの釣り 等々 使い方は自由です。

なお、釣り方に応じて変化するロッドの構えにも対応する為、
グリップにも工夫が施されています。

キャスト時に握り易く、エンド部を脇に抱える事もできる様長さのあるリアグリップ。
肘にあてロッドを支える事も出来る様、上面にフラットカットを施しました。

一度手にすると手放す事ができなくなる一本です。

 

ここまで全モデルをご紹介させて頂きましたが、
全8機種となるビンビンスティックシリーズ。
皆さんの地域、スタイルに応じて最適な一本をお選び下さい。

必ずやお役に立てる事でしょう。