COLUMN
コラム

待望の富山湾キジハタゲーム!!

最近ひとつテンヤにはまりつつもなかなか釣行機会に恵まれない富山のフィールドスタッフ、木田です。
そんなことはさておき、待望のキジハタ!我が富山湾にも入荷しました!

状況余りよくなかったのですが、ボートにて出撃しました。
通常だと5月下旬にはシーズンインするのですが今シーズンはいまいち状況が悪くよい釣果が聞かれていません。

まずはシーズン始めに沖から浅場にさしてくるポイントにて探りを入れてみました。

しばらくカサゴがつれた後、初挑戦の名古屋からのゲストになにやらヒット。
明らかにカサゴとは違う引きの後、あがってきたのは待望のキジハタ!
30cmクラスですが本命のヒットに船上は盛り上がりを隠せません!

僕もIシャッドテイルの3.8インチのテキサスリグでテトラ打ち。
最初はまだ薄明るかったのでベイトカラーのカタクチを使ってましたがいまいち反応がよくありません。
この時期富山湾では田んぼからの流水により濁りがきついため、アピールが足りないのでしょうか?
30cmクラスがヒットしましたがいまいち後が続きません。

null

そこでカラーをIシャッドの3.8インチ、グローピンクに変更するといきなりヒット!
ようやくグッドサイズキャッチ!なんと40cmクラスでした。

null

パターン的にはボトムにワームをステイさせているときに『ツン!』と小さいアタリがあるのみで電撃フッキングしないと乗らない感じです。
濁りのせいでいまいち活性が上がらないのでしょうか。
スイミングさせてもあまり反応がよくないように感じられました。

そこで途中からはボトムステイを意識しダムダムホッグ4インチにワームチェンジ。

null

null

安定姿勢がよいのか、ベイト(甲殻類)とマッチしているみたくテンポよく釣りができ、グッドサイズのカサゴも飛び出し、その後もキジハタが飽きない程度に釣れ続けました。
そして気がつけば夜も11時を回っていましたので引き上げることにしました。

今回チェックしたポイントはまずはシーズン初期にさしてくるポイントです。
帰り際にその次に入ってくるポイントもチェックしましたがいまいち反応がよくありませんでした。

今シーズンは天候が不安定なのでどのように推移していくか予想できませんが例年なら8月末までは釣れ続くんで暑い夏を過ごせそうです。