COLUMN
コラム

FxF(エフバイエフ)湾奥タチウオ絶好調

こんにちは中島成典です。

僕がキャプテンをつとめ、大阪湾を舞台にやっている遊漁船、FxF(エフバイエフ)ですが、ここ最近はすっかり秋も深まって、湾奥にベイトが入ってきたのもあり近海でタチウオが良く釣れています。

ポイントが拠点である神戸マリーナを出航して30分圏内、使うルアーの重さは30g前後と軽く、狙う水深も15m程度と浅く、何より港内なので波も穏やかなので、初心者&入門者、そして“ボートはちょっと苦手”って方でも楽しめますよ。

釣り方ですが、タチウオの活性に合わせて、ビッグバッカージグ&スライドスティック、バイブレーションタイプのビッグバッカー107ビッグバッカーソフトバイブと使い分けています。

具体的には、活性が高い時はジグのフォールと速いピッチのアクションでヒットするんですが、活性が低い場合はジグよりソフトバイブが活躍します。

ソフトマテリアルの柔らかい水押しで誘うのはもちろん、ただ巻き&ダートと多彩なアプローチができるのも強みです。

特に渋い状況では、ダート&ステイも有効。

ダートで誘ってステイでバイトに持ち込む、タチウオ独特なゲームが楽しめますよ。

そしてこのビッグバッカーソフトバイブ、タチウオ専用の新色が追加!

どちらもタチウオ大好きなゼブラグローカラーで夕方からナイトゲームにかけては特に大活躍しますよ。

今シーズンは開幕が遅かった大阪湾奥のタチウオゲームでしたが、いよいよ本格的に楽しめるようになりましたね。

みなさんも是非!FxF(エフバイエフ)で”近場の海遊び”を体感してみてください。

都市型海遊びFxF(エフバイエフ)ホームページ
http://fxf-fishing.jp/

お問い合わせはコチラ(受付時間 9:00-20:00)
TEL:090-3673-9510
メールでのお問い合わせ
info@fxf-fishing.jp