COLUMN
コラム

四国九州アジングテスト

こんにちは中島成典です。
今回レポートさせていただくのはアジング!!

なんと!
ジャッカルから開発大詰めの新製品が目白押し~ なんです。
そしてナカジーはアジング修行の旅へ行ってきました。

アジングの本場 四国愛媛県 と 九州大分県!!
最高の観光にっ  いや、修行と取材になりました!!

今回持ち込んだプロトタイプは
ロッド
ワーム
ジグヘッド !!

そう、アジングのフルセットが、ついにジャッカルから発売されます。

さて、旅初日
愛媛県での実釣取材になりました。

まず、驚いたのがNEWロッド!
モデルは5.6ft、6.2ft、6.10ftの3機種がラインナップ予定なんですが、
どれも軽く高感度で、操作性が抜群!!

正直これまで、近場にちょっと遊びに行く程度で、
どちらかというとボートアジングの方が多かったので、
まだまだ修行中のナカジーですが、 ”上手くなった!?” って思うほど、ロッドのアドバンテージを感じました。
ロッドが手の一部になったような感じ。 衝撃を受けました。

次にワームですが、こちらは1.5in&2.3inの2タイプ。

アピール力があり、アジが吸い込みやすいリブボディ。
ペケリングでこのリングボディの実力は良くわかっています。笑
そこに細いテールがついています。
これがまた艶めかしく動く動く。
実釣でもアジが、一発で吸い込んでくれるので、
ガッツリ上顎にフッキングが決まってバラシも軽減!
理にかなった形状ですね。

そしてジグヘッドですが、こちらはノーマルとダート型の2種類。
オールマイティに使えるノーマル、そしてダート型は、キレのあるダートでアジを誘います!

そして今回は地元アングラーの方と御一緒することができ、御当地のテクニックやアクション、ワームカラーなど、いろいろと勉強させていただきました。

そして、旅には食が付き物です。
今回は、滞在先が八幡浜だったので名物の八幡浜ちゃんぽんを。
取材時は急な冷え込み、そして夜の釣行ってことで冷え切った体に染みる味!
おいしかったですね〜

長くなったので、続きは次回 九州編へ 。

愛媛での取材の模様は、11月5日発売の雑誌
レジャーフィッシングさんに掲載されます!!

動画でも今回の模様を撮影してもらっていますので
近日公開予定です。
こちらもお楽しみに~