COLUMN
コラム

瀬戸内ゲーム攻略に最適なモデル “BSC-610UL-VCM” ‼

前回に引き続き、BIN-BIN STICKシリーズについて解説していきたいと思います。

今回は瀬戸内ゲーム攻略の中核として最適なモデル、

“BSC-610UL-VCM” についてご紹介します。

ウェイトは最大100g程度。新たに設定されたULクラスのモデルです。

一言でいうならば、“穏やかな状況下での繊細な釣り” に適した一本。

瀬戸内海各地で、使用ウェイト60gを基準とした釣り場にベストマッチする仕様となっております。

 

柔らかなティップにガイド数を増やす事で、ラインのブランクへの干渉を軽減するだけでなく、

ラインの挙動を明確に捉えやすくし、着底の視認度を高めました。

また弱くパーツを噛むような浅いバイトに対しても穂先がすかさず持たれる様な反応を示してくれます。

この目感度の良さを活かす為に、視認性の良いスレッドを先端のガイドに施されます。

 

そしてファイト時には真鯛を引っ張り過ぎない様ロッド全体がしなやかなクッションとして働く為、

ロッドポジションやラインテンションのコントロールに慣れない初心者でも、

魚をキャッチしやすいテイストに仕上がっております。

 

ファイト中についつい竿を持ち上げ曲げすぎてしまう、

あるいは船下に潜り込まれたときに無意識に力んで引っ張り上げてしまう。

そんなとっさの状況でも、針先への負担や身切れを防いでくれる事でしょう。

細糸・細軸針を用いる機会も多くなった近年のスタイルを象徴する仕様です。

 

 

40cmに満たない真鯛でも良く曲がるロッドですが、

また、80cm以上の大物に対しても糸や針へのダメージをいたわりながら慎重なファイトを可能にします。

 

フッキングはロッドを激しくあおるよりも、

ラインの張力を活かして手前に引きながら巻き合わせるのがこのモデルの場合は良いでしょう。