COLUMN
コラム

吉岡進のこだわりカラー

皆さん、こんにちは。
吉岡進です☆

今回シーバスジギング用アンチョビメタルがシーズンに合わせてリリースとなりますが、そのなかでもカラーについてお話しさせて頂こうと思います。
もう既にぶんちゃんがわかりやすくレポートしてくれておりますが、基本的にナチュラルなカラーとアピールのカラーがラインナップにあります。
普通に自然界に存在しそうで、更にはシーバスが実際食べている小魚に似せた色をナチュラルカラーと言い、逆に自然界には存在しなさそうな奇抜と言っても良いようなカラーをアピールカラーと言います。

 

吉岡進オリジナルカラー

そして今回のラインナップには、僕のわがままを聞いてもらったYOSSYキャンディと言うカラーを入れてもらいました!

このYOSSYキャンディは自然界には存在しなさそうなまさに奇抜なカラーと言って良いと思います。
何故このカラーが欲しかったかと言うと、湾奥は比較的潮が濁ったエリアが多く、こう言ったアピールカラーで何度も良い思いをしており、今や定番となっているチャートカラーと言われる黄色や蛍光色と言ったカラーがまだ定番になる前に、ボコボコに他のカラーよりシーバスを釣り上げた事のある経験から、是非にと熱望して作って貰ったカラーなのです。


見た目はアピールカラーでも、濁った潮色の中では程よく魚が見付けやすいカラーになっていると思います。
裏面にはグローと言われる暗闇でも光るカラーをドット柄に散りばめ、見た目も可愛く、そして良く釣れるカラーに仕上がってますので、是非これを使ってシーバスジギングを楽しんで頂けたらなと思います。