COLUMN
コラム

東京湾シーバスジギング

皆さんこんにちは、Bunです。
朝方の冷え込みが季節の移り変わりを感じさせますね。
冬の釣りで人気なワカサギ・トラウト・カワハギ釣りへ移行される方もちらほら…

そんなこれからの季節、私がおすすめする海釣りは…友達と楽しめる「シーバスジギング」
ポイントまでの移動距離が比較的短く、ガツンッ!とくる強い当たりとその後も強い引きを味わえるのがこの釣りの面白さ。
昨年は釣りガール4人(内、3人が初めて!)で手軽なシーバスジギングを楽しみました♪

東京都在住の自分にとっては、電車での釣行が可能なところも魅力的!
女子割があったり、トイレ設備もしっかりした船宿さんも多数。
ファミリーやカップルでも楽しめます♪

その日は小学生の男の子もお父さんと一緒に来て、大きくて格好いいシーバスを釣り上げていました!

船宿では竿とリールをレンタルさせてくれるところも多く、自分たちで用意するのは60~100gのジグ、
替えの針、重いシーバスを持つのに役立つフィッシュグリップ、針を交換するのに役立つプライヤー、手拭きのタオル…くらいでしょうか。
上の釣り道具に関しては、お近くの釣具屋スタッフさんに質問すれば案内してくれます。

冬になるとこの釣りが早く始まらないかとソワソワしています♪

そして!
今年はジャッカルからもシーバスジギングにあわせたジグを発売予定です!

発売されるジグの事だけではその釣りそのものの面白さが伝わりにくいと思いますので、
今後も私目線でのシーバスジギング記事をアップしていきます^^

これから始めようと思っている方・釣りをしない友達や違うジャンルで釣り経験のある人を誘おうかを思っている方はぜひご覧ください。