COLUMN
コラム

小型回遊魚に最強!ライザーベイト004

皆さんこんにちは。杉山代悟です。


ライザーベイトの動画が解禁になり、皆様ご覧になられてる方も多いかと思いますが、このライザーベイト、今までには無かった新ジャンルのルアーです。
シンキングタイプでありながらリトリーブするとボディに対し上向きに付いたリップが水を噛み、急浮上してくるトップウォータープラグです。
そして、僕が紹介するのはライザーベイト004(ゼロゼロフォー)というライトゲーム(小型回游魚)をターゲットとした、全長40mmの小型のモデルです。

主に、オカッパリから狙うメバルやカマス、ワカシ、サバなどがメインのターゲットとなります。


回游魚ということもあり、ミノーやジグヘッドワームでは飛距離が足りなく、悔しい思いをする事が多々ありましたが、このライザーベイト004はこのサイズ感でありながら5.6gと重い為、このサイズでは考えられないほど異常な飛距離が出ます。
更にこのリップによりルアーを浮上させることで、シンキングボディでありながら着水直後から水面付近をリトリーブでき、遠目で出ているナブラやボイルに直撃することが可能です。

投げた後はゆっくり巻くだけできちんと泳いでくれますし、更にゆっくり引けば、水面から50cmほど沈めた状態をキープしながらトレースすることも出来ます。
たまにロッドアクションを加えるとベイトが水面で逃げ惑ってる演出も可能です。

タックルはアジングタックルや、チヌゲームなどのライトなタックルで使えますし、
ちょっと出かけるライトソルトゲームの時、タックルボックスに偲ばせておくと必ず役に立つはずですので、発売を楽しみにしていてくださいね!