お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

ビッグバッカー/ナブラミノーでナブラ攻略

こんにちは中島成典です。

福井県小浜の雲丸さんのところで、ビックバッカーシリーズのニューアイテム“ビッグバッカー/ナブラミノー”を使ってナブラゲームを楽しんできました。

当日は天候も良く、海もベタ凪!
ベイトとなるイワシを追って、鳥山もちょこちょこあって、絶好のナブラ撃ち日和。

ナブラ発見もシラスナブラに苦戦

もちろん、鳥山のあるところは、ナブラも発生!

そのナブラを見つけては、雲船長が船で追いかけてくれて、様々なルアーを撃ち込みましたが、ターゲットがハマチなのと、ベイトが小さくかなりセレクティブ・・・

いろいろとルアーを試してみましたがノーバイト。

 

そこでニューアイテムのナブラミノーをキャスト!

このナブラミノー!
ヘビーウエイトで、とにかくぶっ飛ぶんです!
そして早巻きでも浮き上がりにくく、しっかり泳いでくれるんで、まさにナブラを撃つために産まれたミノー。

船長がばっちりナブラ横に船をつけてくれるので、あとはロングキャストでナブラ撃ち!

やはり普通に巻いていては無視されるので、超早巻きでベイトの群れに突っ込ませて、リアクション的に誘うと、ガツン!とヒット!!

ナブラミノーでHIT連発!

高速でベイトが群がる中を泳ぐナブラミノーに、セレクティブなハマチも思わずリアクションバイトしてきましたね。

ハマチサイズと言えども、たらふくベイトを捕食しているので、良く太っていて重量感があり、ファイトも強烈ですよ!

パターンがわかればこっちのモノ。

その後は、同じようにナブラミノーでナブラを撃って、ナイスサイズのハマチを連発!

重量感あるファイトで、腕が筋肉痛になるまで、ナブラゲームを楽しみました。

当初ベイトが小さいので、スモールジグなども試したんですがノーバイト・・・

そんな中ナブラミノーにはバイトしてきたんで重要なのは”スピード”でしたね。

その為、超早巻きでもしっかり泳いでアピールしてくれるナブラミノーが効果的でした。

ナブラゲームはこれからが本番!

今回はボートでしたが、これから季節が進むと、ショアや沖堤防など様々なシチュエーションでナブラが発生します!

そんな時に是非!キャストしてもらいたい“ビッグバッカー/ナブラミノー”

発売をお楽しみに。

【海釣り】 ショアジギング完全制覇‼ BIG BACKER / ビッグバッカー・ジャッカル