お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

関東でもアジングは熱い‼ 外房アジングへ

皆さんこんにちは、吉岡進です。

先日、外房アジングへ行ってきました。
関東でもアジングは熱い!!隙があれば積極的に通おうと考えています。

まずは夕マヅメからのスタート。
初めにセレクトしたのは最近のマイブームでもあるペケリング2.5″から。
このワームはサーチベイトとしても最適で、リングワームのようなリブが水を押し、
小さくても波動が強いワームなのでアジを探すのに最適です。

しかし、エサ釣りの人達はポツポツとアジを上げていますが、
こちらは、なかなか魚の姿は見えず。

 

そこで、ワームをリアクション系のデカキビナーゴへチェンジ!

すると明るいうちからなんとかアジの顔を見ることに成功しました。

その後、日が落ち常夜灯の明かりが点いてから1時間程のタイミングで待ちに待ったプチラッシュに遭遇!
釣り方は暗い方にキャストし、明るい所に入ってしまうと見切ると言った感じ。

少し距離が必要となったこの日、殆んどワンアクション目にアタリが集中しました。

 

その中で、この日1番アタリを出せたのがアジ節ロング!

3インチと言う長さを活かし、ロングキャスト!
ジグヘッドの重さを上げなくても距離を稼ぐことができ、
アジの弱い吸い込みにも対処したこのパターンがこの日はハマりました!

しっかりと口の奥まで吸い込んでくれるのでバラシも少なく、

短い時合いでしたが楽しむ事が出来ました。