COLUMN
コラム

ダブルオッズで90アップ シーバス捕獲!!

皆さんこんにちは、
愛知県 フィールドスタッフの吉村です。

20120718-20120714-001.JPG

週末と雨が重なったこともあり、
友人から行かないか?と誘われ北陸 福井県へ。

まずは大好きなリバーシーバスを求めて川へ向かうも。
降り過ぎ感があるほどの雨の影響で目当ての本流は濁流となり釣りにならず・・・

しかし、このようなときは小河川が面白い。
とくに直接、海へ流れ込むような小河川は最高である。

だが、
メジャーな小河川には先行者があり甘くはないようだ。
このような状況ではタイミングも重要な要素であるので同じポイントでも、何度か入りなおすことでシーバスを手にするチャンスが巡ってくる。

小河川をランガンしてテンポよく探っていき、
この日、2度目となるサーフへと流れ込む小河川へ入りなおす。

すると友人がいきなりヒット。

2時間前に入ったときは何の反応もなかったのに・・
「居る」と直感できる。

先行者に叩かれていることも考え「スレ」に強いダブルオッズをチョイス。

波高は1m強で川の流れも効いていてイイ感じであった。遠投は必要なく、川の流れが効いているレーンを探っていく。

そしてついに数投目で波打ち際でヒット。
エラ洗いとともに沖へ走る。重い・・・

20120718-20120714-002.JPG

サーフへずりあげ計測すると92cm。

久しぶりの90upに満足しつつ
同じパターンでランガンし80upを含め10匹以上、釣ることができました。

これがあるから病みつきになるんですよね・・・