COLUMN
コラム

ペケリングでカサゴ狙い!!

こんにちは中島成典です。
先日、新製品のペケリング2を使って、
三重県鈴鹿周辺でシーズン真っ盛りなロックフィッシュゲームを楽しんできました。

年末になって各地で好調なロックフィッシュですが、
こちら東海エリアも好調!
しかも今シーズンはサイズも良く、
カサゴメインにアベレージが20cmクラスとサイズにも恵まれています!

ペケリングはペケペケのボディ部分がリング形状になって、
独特な水押しでロックフィッシュはもちろん、
アジなどにも激しくアピールするスグレモノ!

使い方は、今回カサゴなどのロックフィッシュがターゲットだったので、
1gと軽めのJHを使って、足元の護岸際や少し沖のガレ場を狙います。
キモとしては、キッチリとボトムをとるのが良く、
ボトムを感じたら少しシェイクを入れたりし、
リングボディや、Xテールを揺らしてアピールするのも有効ですよ。

 

あと、アドバイスとしては、ロックフィッシュゲームと言えば、
どうしても引っかかりの多いエリアを狙うので根掛かりはつきものなんですが、
これは対策として、あまりロングキャストせず、
近場や足元を狙うことで劇的に回避できます。

ロングキャストしちゃうと、どうしても水中でラインが斜めになり、
引っ掛かりやすく、とれにくくなるんですが、
これが足元だとラインが真っ直ぐ水中に入る分、掛かりにくくなるんです。
それに遠くを曖昧に狙うより、近くをキッチリ狙うほうが、より釣果に繋がりますしね!

 

今回もペケリング2″JHが大活躍して20cmクラスの良型カサゴが連発!
寒くなると、ますます熱くなるロックフィッシュゲーム!
みなさんもペケリングで楽しんでみてください。