COLUMN
コラム

これから熱くなる ロックフィッシュゲーム ‼

皆さんこんにちは、中島成典です。

秋も深まって、いよいよ季節も冬へ向かって寒くなってきました。

でも逆にこれから熱くなるのが、カサゴやタケノコメバルといったロックフィッシュ。

この時期は夏場、沖にいたロックフィッシュが産卵の浅場に接岸してきます。

ナカジーの通う大阪湾でも、いよいよオカッパリから狙える岸壁際に

プリスポーンなロックフィッシュが一気に差しはじめています。

このロックフィッシュゲームですが、お手軽なのが魅力。

夜行性のサカナなので、基本ナイトゲームになりますが、

市街地から近い岸壁際で釣れるので、仕事帰りにサクっと釣れちゃう素敵なターゲットです。

 

狙い方は、ベビードラゴンJHで岸壁際のボトムを丁寧にトレースが基本。

JHのウェイトは基本2前後で、水深や風に合わせて調整しながら、

しっかりボトムを感じれるウエイトを選んで下さい。

ただし、ボトムが分かりやすいからといって重すぎるウェイトを選択すると根掛かりが多発しますで

ボトムが感じ取れる中で最も軽いウェイトセレクトが重要です。

 

とにかくロックフィッシュなので、ボトムがガレ場になっているような岸壁際に集中して居ますので、

そんなエリアでボトム形状を確認しながら、ジックリ狙うとバイトしてきます。

ベビードラゴンはスローにアクションしても、

バイブレーションアームがしっかり水を掴んでアピーしてくれるんで、ナカジーも愛用。

バイトしてきたら、少し送ってフッキング!

あとは、根に入られないようロッドパワーをいかして一気に引き離すのがキモ。

 

お手軽ゲームといっても時折30cmクラスの良型も来るので、強烈なファイトは楽しいですよ。

寒くなり、狙えるターゲットが全体的に少なくなりますが、

ロックフィッシュゲームはこれからが本番!みなさんも是非チャレンジしてください。