COLUMN
コラム

関西の夏はチヌゲームで決まり!!

皆さん!ご無沙汰していますナカジーです 笑

シーズン真っ盛りの淀川チヌゲームへ行ってきました!

 

最近雨の影響もあり、状況は上向きに!
とても好調に釣れてます。

と言っても単純ではなく、

あるテクニックを使うことで、バイトに持ち込むことができるのです。

関西の河川攻略の基本は、岸沿いのリップラップに沿ってJHリグなどをキャストするのですが、普通にズル引きや、ストップ&ゴーでの誘いでは反応悪く、

そんな中でナカジー得意のリフト&フォールが◎!

とにかく普通にやってもノーバイトであっても、

リフト&フォールには強烈にバイトしてきます。

メインで使用するルアーはベビードラゴン!

ベビードラゴンは、このリフト&フォールテクニックに対して非常に適していて、

バイブレーションアームがキールの役目を果たして、

フォール中に回転しにくく姿勢を保つのと、

しっかり水を掴むので、リフトした時もフォール時も操作性良く、

アピール力も高いのです。

操作のやり方は、キャストして着底したら、

リールを巻きながらロッドを縦にアクションしてリフト、その後フォールで再び着底の繰り返し、慣れるまではJHのウエイトを重めにするのがオススメです。

ちなみにナカジーは、淀川なら2.5gをメインに、

風や潮流によって1.8gに軽くしたり、3.5gに重くしたりとアジャストしています。
バイトはほとんどフォール中に”ゴン!”

吸い込むようにくるので一気にフッキングしてあげてください!

あとはチヌの強烈なファイトが待ってますよ。

夏の夜に都会のど真ん中を流れる淀川で楽しめるチヌゲーム!
是非みなさんもベビードラゴンのリフト&フォールを駆使して狙ってみてください。