お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

ビンビンソルトの後に自己記録!超大鯛!!

皆さんこんにちは、宮本英彦です。

釣りビジョン 『ビンビンソルト#29』 大鯛祭りの模様、
皆さんご覧いただけましたでしょうか。
驚くような好釣果でロケも大成功に終わりましたが、
まだ大鯛が居ると思い2月15日再び大原を訪れました。

 

タックルは新機種の鯛夢245ML&ステラC3000HG
この日はビンビンテンヤ3号のスパークレッドからスタート。

午後船に乗船しましたが、
沖へ出ると南西風が強く釣り辛い状況でした。

最初の勝浦沖15mのポイントでは相変わらずイワシの巨大な群れが形成されており、
反応の上に船を乗せて狙います。

しかし、第一投目でヒットしたのはサメ。
この後は何事も起こらずひたすら小移動を繰り返し反応の上に船を乗せて釣り続けました。

 

約2時間アタリなく、
先日ロケで爆釣した岩船沖13mへ大移動。

風は更に勢いを増し釣り辛い状況に。
ここでテンヤをビンビンテンヤ5号夜光に取り換えロングキャストする事にしました。

底取りをするだけで、もの凄くラインスラッグが出てしまったので
余分に出たラインを回収しようとすると、重々しい引きが手元に。

そう既にフォール中に食っていた感じです、そしてここからが大変!!

リールからはもの凄い勢いでラインが引き出され、
ロッドからはゴンゴン・・・ゴンゴンっと大ダイ特有の首振りが感じ取れます。

 

更には走っては止まりを何度か繰り返し、船長も間違いなく大ダイだと!

海が荒れていたのでラインが船下に入らないよう船長が操船してくれました。
これには本当に助かりました。

そして海中に白い大きな物体が見え大ダイと確信、
しかし浅場なので大ダイは弱らずここからがまた大変でした。
見えてから再び走るを繰り返し、
ようやく水面に浮いたと思ったらまた突っ込む事態にハラハラしました。

しかし、あとはロッドの力を信じてやりきるだけ!

何とかやっと水面に浮かせて無事ネットイン成功しました。

 

顔を見せたのはなんと9キロの大ダイでした。
自己記録更新です。

 

この日は、一緒に行った知り合いも鯛夢245MLビンビンテンヤ5号で6.3キロを釣りました。

但し釣れたマダイはこの2枚だけ、
まさに一発勝負の釣りでしたが、やっぱり真鯛には夢があり楽しいですね。

2015年はNEWアイテムも続々とリリースになるので、
今年のひとつテンヤは、面白くなりますよ。
皆さんご期待下さい!!