お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

全て2キロ以上!スパークレッドで大原の大鯛捕獲‼

みなさんこんにちは、宮本英彦です。

このところの大原は釣果の差が激しいですが、それでも大ダイが確実に釣れています。

そんな中6月9日新幸丸さんを訪れ、只今のポイントとなっている岩船沖水深60mへ向かいます。

メインタックルは鯛夢245HニューステラC3000XG、

ラインは大ダイを意識してPE0.8号リーダー2.5号5m、

テンヤは勿論ビンビンテンヤ10号夜光からスタート。

一流し目からリフトのアタリを捉えると、

ラインを50m出されこれが何と5.6キロのヒラマサ。

 

次のアタリも巻き上げだったので青物と確信、すると今度も4キロクラスのヒラマサ。

 

ここで多少潮の流れが弱くなったので、新色スパークレッド8号にチェンジ。

直ぐに底で食ったのでてっきりマダイだと思ったら、2.5キロのワラサ。

ここでポイント移動をして潮目の中の60mライン攻めると・・・

スティでクンっと竿先が入り小型のヒラマサ。

 

更にステイしているとクンっと明確なアタリを捉え、

それまでのグングンの引きとは違いゴンゴンの引きでマダイと確信。

予想通りに上がって来たのは3.2キロの大原では大ダイ。

 

留めは同じようなアタリで2.1キロの中ダイも釣れ大満足な一日となりました。

釣果はマダイ2枚 ヒラマサ3本 ワラサ1本それも全て2キロ以上だったので驚きました。

途中からスパークレッドに変え大正解、今後も私の新たなフェバリットカラーとなる事でしょう。