COLUMN
コラム

メタルジグ アジングで狙う尺アジ!!

さて、今回のNext Missionはとてもイージーな!

メタルジグ・アジングです。

 

ここ一週間はアジング三昧でした(笑)

マルアジとトツカアジの回遊があり、サイズは23~25cmまでがアベレージ。

 

淡路産トツカアジは高値で取引される高級魚。もちろん、旨さが違います!!

 

体高がマルアジとは全然違い、

10の指で掴むアジからトツカアジと名前が付いたらしいです。

 

で、この週末は狙えば尺アジも・・・出るはずと気合を入れて、尺アジ狙いで釣行。

 

ロッドはアジングロッドのオンダ73UL-TTにメタルジグは鯵マメ太5gをセット。

 

スローワンピッチジャークで誘い、フォールで食わすのがいつものパターンです。

 

マメ太&鯵マメ太はボディバランスに優れ、ワンピッチジャークを繰り返しても

リアのトリプルフックがほとんど糸絡みしないのが自慢っ(笑)

 

また、鯵のように口が弱い魚は支点を増やすのが基本なので、トリプルフックをそのまま使うのが超オススメっ

 

尺アジにもなると引きも、重さも違うのでバラシの低減にもつながります。

ご存知でしょうが、鯵マメ太にはアシストフック・胴打ち金針のロングティンセルも付いているのでアピール力でも最強っ

 

今回の釣行でも期待通りに、スローワンピッチジャーク後のフォールでガツンっ!

狙い通り、『尺アジ』を手に出来ました!!

 

尺アジング、いつやるの?

今でしょ!!

さぁ、鯵マメ太を持ってフィールドへ!!