COLUMN
コラム

淡路島ショアジギでヒラマサ!!

さて、今回のNext Missionも皆さんの期待通りのショアジギです(笑)。

 

いつもの如く狙いは大型なんですが・・・今回は更に気合を入れての釣行です!

ロッドはいつものHHクラスに、

リールは10000番をセット(普段は6000番クラス)。

 

ジグはもちろん、手元にある量産サンプル品100gを使って・・・

狙いはドカ~~~ンと一発っ!!!が、今回釣行の目的っ。

  

 

で、ポイントに着くと表層に小さなベイト。

 

最近は青物の釣果もあまり良くないので、

あえていつもと違うパターンで攻めることにしましたっ

 

狙い方は底を取らず、中層までカウントダウンさせ、

ワンピッチジャークで表層ギリギリまでのレンジを刻む・・・。

 

先行していた釣友と合流し、

ダベリング(会話)しながら楽しい時を過ごしていると・・・

一瞬、ベイトが逃げたのを発見っ!

 

即キャストし、5カウントほどでシャクリ始めるとドンっ!

すかさず渾身のフッキングを2発っ!!

 

釣友

「ええサイズっすか?」

「メジロか、小ブリってとこかなっ???」

 

やり取りをしながらダベリング・・・この時はまだまだ余裕でしたがっ

 

そろそろ、ズリ上げようかとした瞬間、

強烈な走りで体が持っていかれそうになり2,3歩前へ・・・

 

 

それを見た釣友

「ギャフ、入れましょか?」

「おっ、コイツえらい元気あるわっ」

「バレてもええし、やっちゃって~(笑)」

 

この時点で、私はこの魚は獲ったと確信っ

ギャフ入れをしてくれる釣友は淡路島のエキスパートですから超安心っ

 

見事、ギャフ入れ一発で仕留めて魚体を確認すると・・・

 

???

 二人顔を見合わせてヒラマサ?

 

 

と言うわけで、

ヒラマサ 80cm/4.3kg ゲットです。

 

 まさか淡路島で海のスプリンターをゲットするとは思いませんでしたが、

素直に嬉しいですねっ

 

さぁ、皆さんもドラマが待つフィールドへ!!!