COLUMN
コラム

ナカジーのソルト釣行記・メバリング&シーバス!

フィッシングショーが終わったばかりですが、早速“キャリコ”を持って行ってきましたよ!神戸港周辺のボートソルトゲーム。

今回はナカジーガイド常連の芝崎さんと西宮のチャーターボート“はたの屋”さんにお世話になりました。
いつも琵琶湖へガイドへ来てくれるゲストとソルトゲーム!新鮮で楽しみっす♪
まず狙いはカサゴ!
空港周りのテトラをはたのキャプテンオススメのブラクリ3号にペケペケをセットしてテトラのインサイド、アウトサイドと丁寧に狙うも、産卵真っ盛りのカサゴは反応悪く、ポツポツと釣れる程度・・・
それでは!ってことで狙いをメバルに変え、テトラ際をメバル節の0.4グラムと軽めのジグヘッドでスイミングさせると、これが反応良く、20センチクラスのメバルが連発!操作性とプラグゲームを意識してセレクトしたキャリコCAS-73UL-TTで良型メバルの小気味良い引きを楽しみました♪

nullnull
nullnull

しばらく狙って反応が悪くなったので、今度は港湾の灯り周辺へ狙いをシフト!
ちょうどヒイカが回遊してきたタイミングだったようで表層が騒がしく時折ライズも♪
表層と言えば“セイラミノー55SS”でしょ!ってことで、すかさずナカジーがキャストすると強烈過ぎるバイトが!一瞬尺メバル!?と期待しましたが、上がってきたのは、なぁんと55センチクラスのシーバス(笑)

null

これだけ大きなシーバスでもキャリコのバットパワーで難なくキャッチできました♪
その後もナカジーのセイラミノーにはバンバン反応があるので芝崎さんにもセイラミノーを貸してあげると速攻ヒット!しかもナカジーにも!

null

見事にシーバスのダブルヒット完成!
あらためてセイラミノーの威力を思い知った今釣行でした。
芝崎さん&はたのキャプテンありがとうございました!
最近完全にハマってしまっているソルトゲーム!これを書いている今も次はどこに行こうか考えてますわ(笑)