お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

プロトで爆釣!!

こんにちは。大阪の竹嶋です。  

ここ最近の大阪湾はカタクチイワシの接岸が少なく苦戦していました。しかし、少量でもイワシが入ってきているピンスポットに当たると良い釣りができます♪

デイゲームでは少し魚が沈んでいるのため、プロトのレーザージグ40gのバーチカルの釣りで、上を意識している魚に対してフォールメインで食わせていきます。  

null

ナイトゲームでは昼に沈んでいた魚が浮き出し、常夜灯やライトスポットでイワシを追ってボイルしまくるので、ベイトサイズに合わせてベイスカッド80で上ずっている魚を獲って、少し落ち着き、沈みだしたらプロトのアイシャッドテール+3/8ozのジグヘッドの組み合わせで更に下に居る魚を根こそぎ獲っていきます。

null

基本ただ巻きでも食いますが、狙うレンジで軽くトゥイッチ&寸止めを入れて食わすパターンも有効ですね。

null

ヘッド形状の違うジグヘッドや重さ、スピードと組み合わせは何通りもあるので、その時々に合わせて使って頂くと凄く楽しめるアイシャッドテールだと思います ♪

null

今の大阪湾のナイトパターンでは上記の最強パターンで、ガイドでも連日60up混じりで30~40本獲っています !

期待できるアイテム目白押しのソルトも今後大注目です !!  
ご期待下さい ♪

■釣り人:大阪府 竹嶋 利充フィールドスタッフ
■釣行日:2009年8月18日
■フィールド:大阪湾
■ルアー:レーザージグ(プロト) アイシャッドテール