COLUMN
コラム

タフコンディションにアイシャッド!!

ずいぶん過しやすくなった今日この頃、皆さん良い釣りしてますか? 
DICEフィールドスタッフの竹嶋です。  
今回は『ベイスカ128F』ではなく、最近少しずつですが威力を実感し始めた「ワーム」で、納得いく釣りが出来たので報告いたします。

今まであまり使う事のなかったワームですが、使い始めたきっかけはベイスカ128Fで獲りきれない魚を獲る手立ての1つとして使い始めました。
また、タフな状況であればあるほど強いような気がします。 

つい先日も潮通しのいいストラクチャーでベイトのイワシが接岸し、濁りも入った三日間は、ガイドでもミノーのみで連日70&80upが交じり1日平均50本は獲れていました。
しかし、北風が吹き濁りもとれ、ベイトも抜けてしまった同じストラクチャーには魚はいても透明度が5~6mと、1日でスーパータフコンディションに激変、キャッチ数も1/10の5本とゲストさんと大苦戦してしまいました…。

その数日後、何とか獲る方法は無いか色々試した結果、アイシャッド4,8インチ に1/2ozのジグヘッド の組み合わせでかなり獲る事が出来ました!

nullnull

nullnull

使い方は基本ただ巻きです。
が、大切なのはタフな状況のシーバスの捕食ポイント(水深)で、そのポイントにレンジ、角度、スピードを合わせて食わせるという、少し難易度の高い釣り方です。
しかし、ぴったりハマれば一撃で食ってきます。  

まだまだ奥の深い「ワーム」ですが、これからはルアー・ローテーションの中に入れ、使い込んでみたいと思います。   
皆さんも一度お試しください!!   

■釣り人:大阪府 竹嶋 利充フィールドスタッフ
■釣行日:2009年4月22日
■フィールド:大阪湾
■ルアー:アイシャッド4.8in