お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

手軽に楽しめるおかっぱりのライトゲーム

皆さん、こんにちは!
愛媛フィールドスタッフの高田英和です。
手軽に楽しめるおかっぱりのライトゲーム!
この手軽さが魅力なのですが・・・釣果が伴わないこともありますよね。
最近釣れない時間帯の楽しみ方に凝っているので、
ご紹介させていただきます。

メインターゲットになるアジやメバルは、釣果に潮の影響を受けやすいので、
入るタイミングが悪ければ無反応だったり、
潮の状況によっては、ポイントにすら魚が入ってこないなんて事も……。

そんな時、自分はカサゴなどの根魚を狙って次の時合を待つ事にしてます。
これが結構アツくさせてくれるんです。

根魚狙いで使用するのは、まずメタルジグ ジャッカルのチビメタ
それとチャンクローなどの根魚・チヌ用ワーム達。

 


《チビメタ TYPE-Ⅰ》


《チビメタTYPE-Ⅱ》

チビメタはTYPE-ⅠとTYPE-Ⅱがあります。

根魚狙いの場合は、スローフォールを狙って平たい形状のtype2を使用します。
釣り方ですが、一旦ボトムまで落とし、リフト&フォール。
食い気が有れば、直ぐに反応があるので2、3回誘ってピックアップ、少しずらして投入の繰り返し。
釣りはリズムが大切なので、テンポの良いゲーム展開になりますね。

 

ボトムの荒い場所では、根掛かる事もあるのでワームにチェンジします。
チャンクローのテキサスリグで丁寧にリフト&フォール。

潮の影響を受けにくく魚を寄せるアピール力もあるので、
釣れない時間帯も楽しめるはずです。
海釣り入門にも最適なターゲットですね。
是非、お試し下さい。