お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

富山湾キジハタゲーム‼ 今シーズンオカッパリで最大魚

みなさんこんにちわ。
富山のフィールドスタッフ、木田勝也です。
今回は富山湾のキジハタゲームをレポートします。

このところ日の入りが長くなったので天候が良ければフィールドによく通っています。
そして夏が近づくにつれ、これまではカサゴにキジハタが混ざってくる感じでしたが、
最近では完全にキジハタメインとなっています。

さて今回もいつものように明るいうちはチャンクロー3.5″での沖の沈み根の直打ちで狙い、
暗くなったらアイシャッドテイルでの回遊狙いです。

しかし、雨上がり後の濁りのせいか、レギュラーサイズ一本しか出ません。
色々試しましたが、今一反応が良くなく完全に暗くなったので、
そろそろ帰ろうかと思い移動し始めました。

 

そして防波堤根元付近まで歩いたところ、
浅場でテトラのきついポイントがあり、ふと思いついたようにアイシャッドテールをキャスト。
沈みテトラの上をスイミングさせると、ゴゴッとひったくっていくバイトが!
若干ライトタックルでしたが慎重にやり取りし、無事キャッチ成功しました。

惜しくも40cmには届きませんでしたが、今シーズンオカッパリでの最大魚でした。
濁りがきつかったので、ワームカラーをグロー系にしたのが功を奏したのだと思います。

ロックフィッシュ用に厳選したカラーをそろえたジャッカルワーム。
パターンによって色々変えることによって、安定した好釣果を期待できます。
是非皆さんもお試しください。