COLUMN
コラム

ショア鯛ラバで乗っ込みマダイ攻略

皆さんこんにちは、フィールドスタッフの高田英和です。
今回は来島方面でショア鯛ラバに挑戦してきました。
来島は鯛の魚影も濃く、遊漁船で訪れた事はありましたが、ショアからの鯛ラバは殆ど無経験。
潮止まりから、条件の良さそうなエリアを探し、夕まずめの上げ潮から釣りスタート。

選んだのは、ディープに隣接するシャローエリア。
根掛かりを少しでも、軽減させる為に、
着底からリトリーブまでタイムラグの少ないビンビン玉クイックスプリング(固定式)をチョイス。

 

潮上にキャストし、ブレイク沿いをトレースさせていくとバイト!

ランディングに成功し、揚がってきたのは、45センチ程の乗っ込み真鯛。
時合いも短く、1チャンスでしたが、納得の一枚を釣る事ができました。

秋頃までは狙えそうなので、また挑戦したいと思います。