お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

香川エリアも鯛ラバシーズンイン‼

皆さんこんにちは、フィールドスタッフの高田英和です。
先日、遊漁船ポセイドン様の鯛ラバ乗合に参加してきました。

香川エリアも、いよいよ鯛ラバシーズンが始まりました!!
ポイントには早朝から鯛狙いの船団が出来ていました。
最初に入ったポイントは水深20m~60mの起伏のある地形。
二枚潮がきついものの、底取りが出来ない程ではなかったので
プレッシャーを考慮し、キャスティングで広範囲をサーチ。

使用したのは、ビンビン玉スライド式(タングステン)の45g~100g。

ボトムから5回程巻いた時に違和感を感じたので、
そのまま10回程巻き続けた時にバイト!

ロッドティップを送り込みながらフッキングし、
揚がってきたのは良型の乗っ込み真鯛。

このポイントではボトムでの反応が良かったので、
キャスティングでボトム中心に狙い1枚追加する事ができました。

 

フックアウトを2回させたものの、
最終的にはキャスティングオンリーで3枚釣り上げることができました。

今回、リリースされたばかりのBSC-HS710UL-STを初使用しましたが、
ウネリで船が揺れる状況でも、ストレスなく釣りを続けることができました。
これから、活躍してくれるロッドになりそうです!!

ポセイドン林船長様、乗合いの皆様、
ありがとうございました。

 

【タックルデータ】
■ロッド:BSS-67L-VCMBSC-HS-710UL-ST