COLUMN
コラム

テスト中のメタルジグを持ってタチウオ狙いへ

皆さんこんにちは!

ジャッカルソルトフィールドスタッフの杉山彰浩です。
F・Sショーも無事終了し、
只今テスト中のメタルジグを持ってタチウオ狙いに行ってきました。

今の静岡 清水周辺は、
夜明け前の一瞬が時合という事で、暗いうちからの早めの出船です。
水深25~30mほどの水深なので、スローフォールタイプのジグを使い、
タチウオのいる層をできる限り長く遊泳できるように
フォールの動きを意識して、アクションをしています。

 

一定層の攻略には、アンチョビミサイルも有効ですが、
このメタルジグは、ヒラヒラとしたフラッシングでバイトを誘う事ができます。

今回も開始早々、予想通りフォールでよいアタリが出始めました。
何度かフォールを意識していると、小さなアタリが・・・
一瞬の間を取ってスプールを指で抑えたまま大きなアワセに入りました。
ずっしりとした重量感!良型だとすぐに確信できました。

後の検量で1.3㌔ 今年の自己ベストを更新できました。

ここ静岡では一年中タチウオが釣れ、
年始から今頃にかけて、良型の太刀が混ざります。

2週間ほど前には2.8㌔の超ドラゴンを釣り上げた人もいましたので
まだまだドラゴンゲットのチャンスありそうです。

夢の2㌔越えを目指してまだまだ挑戦します!

今年のタチウオゲームは、
アンチョビミサイルとメタルジグで楽しんで頂けるように頑張ります。

 

<使用タックル>
ロッド:アンチョビドライバー66M
ルアー:アンチョビミサイルメタルジグ(スローフォールタイプ)プロト 130g
ライン:PE0.8号・リーダーフロロ6号2ヒロ・リーダーナイロン100lb 30cm