お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

ナカジーコラム 関西チヌゲーム絶好調!!

皆様こんにちは。最近好調な神戸方面へキビレゲームに行ってきました。
null

この日は、日没のタイミングで河口のサンドバーやシャローのリップラップへフィーディングに来るキビレを、
ベビードラゴンのJHで狙い撃ち!来る場所が絞れていれば、ソフトベイトの釣りが最適ですよ。
短時間に最大40センチまでを13本と大爆釣でした。
null

ベビードラゴンJHのウエイトは、軽めな1/16ozを使用。ボトムのストラクチャーを感じながらリトリーブ。
そして今回のキモとなったのは、止めない事!

これは時期とフィールドによっても違うんですが、今回は泳がせ続けるのが反応良い状況でした。
それから、足場のリップラップに魚が差してくる状況下では、足元を狙うのが必須。
岸と並行にキャストするが正解です。ベビードラゴンはステディリトリーブでも、
バイブレーションアームが複雑に水を動かしてしっかりアピールしてくれるんでオススメです。

また、今回のパターンではありませんでしたが、リフト&フォールで使用する場合、
ベビードラゴンはフォール姿勢が安定しており、またスピードを抑えられるところが素晴らしく、
ジグヘッドの根掛かりを軽減してくれています。
使用するロッドはアタリを逃さ無い繊細さにパワーも兼ね備えたキャリコの78TTや82STがオススメです。

null
手軽に楽しめる真夏のキビレゲーム!是非トライしてみてください。