COLUMN
コラム

広島アンチョビゲーム

フィールドスタッフの杉山彰浩です。

瀬戸内海も本格的なタチウオシーズン到来との事で、
広島県呉市にある愛裕南丸(あゆみまる)さんにお世話になりました。

状況はすこぶる良いと聞いていたので、
最初にアンチョビミサイルである程度の型を見たらメタルジグや、
私のホームである静岡には無いテンヤ釣りにもトライ!
という流れをイメージしていました。
今回はエサ・テンヤ・ジグのお客さんも同船していたので、釣れ具合を試すには好条件と期待は膨らみます。

 

当日は寒波による荒れで、ポイントが限られてしまう状況でしたが、
到着早々にアンチョビミサイル(110g)でヒット!
動かし方は早めのワンピッチ誘い上げてからのチョイステイ。
そう定番アクションでヒットです。

そうこうしているうちに、同船していたお客さんにもヒット!

アンチョビに反応がすこぶる良い滑り出し。しかも全て良型でした。

複数同時ヒットなどもあり、船内一気に活気上がります。

しばしの入れ食いタイムを味わい、もう少し数を伸ばしたいと思っていたのですが・・・。

なんと、中盤には急激に失速・・・。
ボートプレッシャーも多く後が続かず初日は終了となりました。

基本的なワンピッチ・ハーフピッチ・ステイ・ロングステイ・ブレードあり無し
誘いのワンピッチ、そして食わせの半ピッチからのステイ!
数センチ間隔での棚探り・・・今まで釣れた、すべてのパターンを駆使しましたが、
今回のタチウオくん、エサ・テンヤ・ジグなどすべてにご機嫌斜めだったようです。
またひとつ勉強になりました。

 

仕切り直して2日目

前日の経験を整理し、個体数が少ない?タチウオはいるけど口を使わない?
反応が一ポイントに偏っている?もしくは船が多くスレているのか?
とあらゆる可能性に思いを巡らし、二日目は活性の高いタチウオのみを手際よく拾い釣りしていこうと決め、
現在開発中のメタルジグを使ってのトライになりました。

こういう状況下こそ、テストのチャンスでもあります。
昨日釣れたレンジのみを重点的にジグのシャクリを繰り返しました。

 

思い通り、早めの規則正しいワンピッチやハーフピッチ・フォールのアタリがあり、
ポツポツ拾い釣りすることができました。プロトメタルジグの仕上がりも良好です。

状況は前日より更に悪化していたものの、
結果的には、エサ・テンヤのお客さんに負けない釣果も得ることができました。
もちろんアンチョビミサイルも同様に、使い続けて下さった方には楽しんで頂けた様子で安心しました。

 

今回も少々修行のような釣りになってしましたが、
船長はじめ、同船者の皆さんに釣りの違いや広島の釣りの話を聞かせていただき、
また一つ、私の「引出し」が増えました。

あゆみ丸さんは、釣りスタイルを決めておらず、
エサ釣りやテンヤ・ジグなどその日に合った釣りをやらせてくれるので、

ルアーしかやらない私には状況判断できるのでとても参考になります。
タチウオはこれからがシーズンという事でまだまだ爆釣できる日があるかと思います。
広島はポイントも広範囲に各所点在し、
風裏が多いため出船できない日はまずないとのことでしたので、
天候を気にすることなく出船できるのもいいね!

船長はじめ同船くださった皆様、ありがとうございました。

ちなみに今開発しているメタルジグはスローフォールタイプとファーストフォールタイプ2種類。
戦略に応じて使い分けられるアイテムですので、
アンチョビミサイルと共にタチウオジギングの楽しさが倍増する事間違い無しです!

どちらも良い仕上がりになっています。
フィッシングショーでお見せできると思いますので、今しばらくお待ちください。

 

広島県呉市  愛裕南丸(あゆみまる)
http://ayumimaru.com/