COLUMN
コラム

東北 ロックフィッシュシーズン開幕‼

皆さんこんにちは、ジャッカルソルトフィールドスタッフの伊藤です。

東北のロックフィッシュ!シーズンインです。

宮城県周辺では青物の釣りも落ち着きを見せ、ロックフィッシュが本格化する季節です。

とは言え、まだ水温が高いので、さほど期待はせずに今回は釣行しました。

 

ところが、 釣りをしてみるとシャローエリアにわんさか居るじゃないですか!

プリスポーンのアイナメ!!正直・・・油断してました!

いくら水温が高くても、日照時間などの関係で産卵行動に入るんでしょうかね。

婚姻色の個体も混じり、中にはすでに産卵を済ませている魚まで居るようです。

 

このような産卵を意識しているような個体を狙うには、

穴ハゼ、またはライバルのアイナメを演出し、

ワームのカラーもノイケギルカラーのような “イエロー系” を使います。

今回はアイシャッドテール3.8″を使用。

アクションはネチネチとしつこく。

パンチングに少々スイミングを混ぜ、縦と横の誘いを使うといった感じでしょうか。

イラついたアイナメは激しくバイトしてきますよ!

これからが本番なので、アイシャッドテールでガンガン攻めて行きたいと思います!