COLUMN
コラム

ドラゴンサイズもヒット!ステイからの再フォールにバイトが集中‼

こんにちは!フィールドスタッフの高田です。

皆さん、初釣りには行かれましたか?

私は1月11日に、遊漁船ニライカナイ様のサーベリング乗合で初釣りを済ませてきました。

 

今回のエリアは水深70~90m。

使用したアンチョビミサイルのサイズはアンチョビミサイル110g~150g。

釣り開始直後は反応のあるレンジまでスローピッチでリール1/3回転で誘い、

5秒程ステイさせると効果的でした。

開始直後は、このパターンで数を伸ばせたのですが、

同じパターンが長く続かないのがサーベリングの面白い所。

バイトが少なくなれば、ステイ直後に鋭く跳ね上げたり、

ステイを10秒程長めに取ると効果的でした。

アンチョビミサイルはジグと比較するとフォールバイトは少ないのですが、

今回、フォールバイトを取るのに有効な方法を見つけました。

アンチョビミサイルを投入後、反応のあるレンジより20m程上でサミングし、

一度止め5秒ステイ、バイトがなければ再度5mフォール5秒ステイの繰り返し。

ステイからの再フォールにバイトが集中し、

今までよりフォールバイト数も各段に増えました。

ラスト流しではドラゴンサイズもHit!太刀魚がフォールに反応している時は効果的だと思うので、

是非お試し下さい!

ニライカナイ大林船長、ありがとうございました。