COLUMN
コラム

富山湾テンヤ初挑戦!

今回は、ある方からお誘いをうけ、今はやりのひとつテンヤ初挑戦。
まったく何も分からずポイントも分からずで、とりあえずはやり方を教えてもらうってことで友人のボートを借りてのテスト釣行みたいなかたちです。

で、エサをつけての釣りなんでマダイじゃなくともなんか反応あるでしょってことで
GPSに記録されている漁礁らしき場所にて釣り始めました。
初めてということでまずは水深20mの浅場にて練習です。
浅場なのでビンビンテンヤの5号を使用。

一通りご教授いただいたところで、同じく初挑戦の同行者にアタリが。

ぐぐぐっ、と強い引きこみの後上がってきたのは小ぶりながらも立派なマダイ。

null

直後に小ぶりではありますがテンヤ初挑戦にて初ゲット!

null

null

この釣り、ハマります。

エサなのでカンタンに食ってくるかと思いきや、なかなか繊細な釣りでゲーム性ばっちりです。

null

これからマダイが浅場に上がってくる季節らしいのでいっぱいポイント開拓しようと思います。

■つり人 木田勝也フィールドスタッフ
■場所 富山湾
■ルアー ビンビンテンヤ