COLUMN
コラム

大阪湾、イカパターン其の二『バンクロール』編。

前回はデイゲームのイカパターンをご紹介しましたが、今回はナイトでのパターン攻略法をお伝えしたいと思います。

今年の大阪湾はイワシの入港が大変遅れていて、シーバスがベイエリアに中々入って来なかったのですが、イカ(スルメイカ)が入ってきて一気に大爆発しだしました♪

同時にバチも出ていますがシーバスも美味しいベイトを知っていて(笑)、バチには目もくれずカロリーの高い ? イカに付いています。

常夜灯の下にイカが群れだすと狂ったようにボイルしまくりで、条件が良ければ一晩中ボイルしまくってます(笑)!!

こう書くと何のルアーでも釣れそうな感じがしますが、やはり強いのはシンキングペンシルの「バンクロール」シリーズです。
自分は100をメインに使っています。ボイルしている時ばかりではないので、その日その日で変わるレンジをいち早く探っていくのにウエイトのある100で探っています。ガイド時や、イカが小さい初期の頃は80も使います。

null

明らかにバチだけを捕食しているポイントで、ボイルしていれば「セイラミノー80S」の水面直下引き、「アイシャッド」シリーズのノーシンカー水面引き、水中のバチを捕食しているようであれば「バンクロール80」を少し沈めてのただ巻きで獲っています。

イカパターンでの「バンクロール」の使い方は簡単で、投げて居るレンジまで沈めて巻き上げてくるだけです。これで良いときは、80クラスを頭に50本越えなんて少なくなく、一年で一番熱いナイトの季節です♪

nullnull
nullnull

サイズ、数共にボコボコに楽しめるイカパターン、是非試してみて下さい!!

■釣り人:大阪府 竹嶋 利充フィールドスタッフ
■フィールド:大阪湾
■ルアー:バンクロール100/80 セイラミノーソルト80S アイシャッドソルト