COLUMN
コラム

東海エリアのデカロック!!

名古屋港フィールドスタッフの猪飼です。

最近の名港は雨が少なく、水質の悪さに苦戦しています。

そこで、

少し足を伸ばし港外エリアのデカロック(大型根魚)を狙いに行って来ました!

 

暗いうちに本命のポイントに到着し早速釣りを開始。

30分に1回位アタリが有るのですが、20cmクラスのカサゴばかり。

 

大型が釣れる時には通常このサイズはほとんど釣れないので、

半ば諦めかけていたのですが、

日が昇りかけたタイミングで友人に待望のアタリ!

慎重にやり取りし揚がってきたのは38cmのタケノコメバルでした!!

 

こちらも逸る気持ちを抑えラインをチェック。

友人のヒットカラーにあやかって

ウェーバーシュリンプ3,5のレッドゴールドフレークを投入すると,

2、3投目に明らかに大型根魚のアタリが来ました。

 

合わせ切れを避けつつスイープに合わせると待望のヒット!!

強烈な引き込みを数回かわして無事ランディング成功。

40cmジャストのタケノコメバル!!

 

 

その後ラインブレイクで悔しい思いもありましたので、

次回リベンジの楽しみができてしまいました(笑)

 

名港エリアでの実績カラーは赤系

・レッドゴールドフレーク

・クリアレッドフレーク

これは地域や水質によって様々なヒットカラーが有ると思いますので

その日その場所のカラーを見付けてみて下さいね。

 

大型は根ズレの激しい場所で釣れる事が多く、

35cmを超えてくると歯も鋭いので

激しい合わせや強引なやり取りはラインブレイク多発ですので要注意です!!