COLUMN
コラム

玄界灘でビンビン玉が大爆釣!!

福岡県の遊漁船「飛燕さくら丸」様よりお客様の釣行レポートを頂きました。
愛媛県在住のO様(女性)の鯛カブラ初挑戦レポートです。
すべてビンビン玉でキャッチされたとの事。オミゴトです。

以下、レポートの内容です。

鯛カブラ初挑戦で、福岡の飛燕さくら丸さんにお世話になりました。

20091013-09092702.jpg
鯛カブラで本当に釣れるのか半信半疑でしたが、
ビギナーズラックのおかげで、40cm・75cm・83cmを釣上げることができました。

当日は出港も心配された強風の中、
言われたとおりにリールを巻いていると、ひったくるようなアタリ!!
ドラグをどんどん出されて、しばらくやり取りしていると、
ファーストヒットは残念ながらフックアウト。

「もう釣れないかもしれない」と思いながらも頑張って釣り続けると、
今度もルアーが着底後巻き始めてすぐに目が覚めるようなアタリ!!

船長のアドバイスどおりしっかりとアワセを入れて、
またドラグをどんどん出されましたが、根気強く巻き続け、
他のお客さんに釣座を移動してもらったり協力もしてもらって、
何とか釣上げることができました。人生初の鯛カブラでゲットした真鯛は75cm!

「初釣行では上出来」と誉めてもらえましたが、
「もっと大きいの釣るぞ!」と頑張って巻いていると、次もリールを巻き始めてすぐにアタリ!!

「さっきのより大きい!」と言っても、周りのお客さんたちは笑って信用してくれません。

10m巻いてはまた10mラインを出され、全く弱る気配を見せません。
30分近くも巻き続けて上がってきたのは見たこともないような大きな真鯛でした。

20091013-09092701.jpg
無事船長の差し出すネットに無事収まったのは83cm6.9kg!!

必死に巻き続けて、腕はパンパン。握力なくなって、しばらく手が震えていました。
初釣行にして夢のような結果でしたが、的確なアドバイスをいただいた船長や同船者の方に感謝します。