お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

ジンベエ80でシーバス3桁釣果!!

こんにちは名古屋港フィールドスタッフの猪飼です。

先日、久々に名古屋港へシーバス&根魚狙いで出船してきました。

当日は週末と言う事もあり港内の灯りは少なく、

他船とバッティングするのを避けながら小場所をランガンする事に決めました。

 

選んだのはバース横に面した壁近くのシャロー。

4m~12mの急激なかけ上がりが絡むポイントで、

普段は6~8m位にシーバスがステイしている事が多い所です。

 

友人が先日発売されたばかりのZinc兵衛80(ジンベエ)をチョイスし釣り始めると、

2,3投目に早速シーバスがヒット!その後もジンベエは入れ食い状態。

一方、他のルアーを使用していた自分にはたまにアタリがある程度・・・で苦戦。

シビレを切らして自分もジンベエにチェンジすると、それまでの厳しさが嘘の様に立て続けにヒット!!

 

パターンとしては5m位のラインでボトムまで落とし、

そのままレンジキープしてくると、掛け下がった水深8m位の中層でヒットに至るパターンでした。

 

この日のヒットアクションは、

フロントアイにセットした状態でのスロー巻き。(かすかに引き抵抗が有る程度)

 

ウォブリングを抑えたリトリーブがシーバスのスイッチを入れている様で、

なんと同一ポイント1時間半ほどで、3人で40~60cm前半までのサイズを100匹以上叩き出す事が出来ました♪

 

シーバスの量も凄かったですが、普段ならルアーチェンジを繰り返しても50匹が限界。

スレてしまい場所移動が定番なのですが、

ジンベエのみでこの釣果は、正直驚きでした!驚きついでに根魚釣るのも忘れていました。(笑)

 

自分もこの日で30匹位釣ったのですが、

亜鉛の一体成型ボディは、物凄く丈夫で尚且つ塗装が驚くほど強いです!

それでいて定価840円とかなりリーズナブルな設定なんでメチャクチャお薦めです♪

ラインアイのセッティングとリトリーブスピードの組み合わせで様々なパターンに対応出来き、

サーチベイトとしても、今回のようなメインルアーとしても大爆発!!!

 

皆さんも是非使ってみて下さいね。