COLUMN
コラム

メバル好調 名古屋港キビキビナーゴ 釣果レポート。

名古屋港フィールドスタッフの猪飼です、
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
皆さんにとって今年一年、安全で楽しい釣行でありますように。

さて年明けの名古屋港はと言いますと、大型のシーバスは産卵絡みで深場の港外エリアへ出て行き、
小型シーバスの数釣りメイン、あるいは根魚は産卵終期でプリスポーンの固体が多く釣れます。

そんな中、昨年名古屋港ではほぼ幻となっていたメバルが今年はまずまず釣れています。
年明け、3回ほどメバル狙いで出船しましたが毎回30~50匹位は顔を見せてくれます♪

最近はまっている釣り方は、
昨年発売されたキビキビナーゴを使ったストラクチャー撃ちです。

ロングキャストはいらず、石積みやテトラが近くに有る比較的浅いバースの明暗部でキビキビナーゴをリフト&フォールでダートさせ(勝手にダートしてくれます)メバルを誘い出し、フォールで喰わすパターンです。

キビキビナーゴはラインアイがジグヘッド上部に有るジグヘッドとの組み合わせによって、自身の三角形状で簡単にダートしてくれ、
しかもフォールの時(JHにもよりますが)スパイラル状に落ちていく姿がメバルの食い気をかなり刺激する様です。

ダートで誘われて出てきたメバルが、フォールの瞬間凄いスピードで追い掛けて行き喰い付きます♪

自分は0,4~0,6gの軽いジグヘッドがメインですが、潮の流れが速いポイントでは1,2~2gをカーブフォールでドリフト気味に放置させるとストラクチャーに寄って行った瞬間にアタリが連発します!!
陸っぱりでもかなり使えそうなので皆さんも是非、キビキビナーゴのダート&フォールで狙ってみてくださいね♪