COLUMN
コラム

ビンビンタングステンスッテに新色登場!

ケンサキイカを代表としたいわゆるツツイカゲーム!!

ひとつスッテ や イカメタル など呼び方は様々ですが、
季節の進行とともに、西から順にエリアも拡大中ですね。

ジャッカルの本拠地がある滋賀県周辺のフィールドでも、

いよいよ本格化に向けて釣果が伸び始めた模様です。

 

さて、そんなひとつスッテゲームを強力にサポートするアイテム、
“ビンビンタングステンスッテ” に新色が登場します。

イカにはどんな色が効果的なのか?スッテはなぜ独特なカラーリングなのか?
ルアーの感覚からすると、とても個性的な配色が定番となっていて不思議ですね。

 

どういう使い分けができるのか?悩まれる方も多い事でしょう。

ビンビンタングステンスッテはと言うと、『明暗』『濃淡』を重視した設定をしています。
イカはとても目の良い生き物だそうですが、色の認識は苦手だそうです。
ただ、『明るい』『暗い』と言った情報はとても細かく見分けられるとか。

そこで、赤(暗)・白(明) や 赤(暗)・緑(暗)など、
従来のスッテ配色を重視したハッキリとした組み合わせで
ビンビンタングステンスッテは構成されています。

そして、同じ『明』でも 白/黄/桃 それに夜光 では色の強さが異なりますし、
『暗』も同じく、赤/緑/青/黒 でそれぞれ異なります。
また、2トーン や 帯 にすることでコントラストが際立つので、
生き物にとって、物体として認識されやすくなる効果があるそうです。

実際どのように見えているかは、イカに訊いてみなければわかりませんが、
効果の程は釣果が示してくれています。

 

 

以下のカラーが今回発売となる新色となります。

スッテ選びの参考に是非ご活用下さい!!

 

とことんくっきりしたシルエットを追求した
青/黒

 

信頼の定番色にマーブルホロをプラス
赤/白マーブル

今やビンビンタングステンスッテを代表する代表色の2トーンver.
赤/桃

 

発売は9月末を予定しておりますので、お楽しみに。