COLUMN
コラム

釣果も素材も、まさに“鉄板″バイブ 「ビッグバッカー」

皆さんこんにちは、シーバス用メタルバイブレーション。
ビッグバッカー80の量産サンプルも揃い、
いよいよ完成間近となって参りました。

 

RE/70が8月下旬ごろ、
ビッグバッカー80は9月のデビューとなる予定です。

RE/70
ビッグバッカー80
ビッグバッカー107

嶋田プロも実践されているバイブレーションのローテーションを取り入れる事で、
サーチの効率は飛躍的に高まります。

 

さて、今回はそんなビッグバッカーのマニアックなお話です。

気にされた事のある方は少ないと思うのですが、
メタルバイブレーションによって、板の材質や厚みは異なるものです。
ビッグバッカーはと言うと、強度に優れるステンレス板を採用しており、
まさに文字通りの“鉄板”です。
泳ぎ出しが良い薄型、かつ強度に優れたボディ素材。

当時、110mmクラスの大型メタルバイブレーションとしてテストを繰り返していた
オリジナルモデルにとって、
素材の選定はアクションと強度の両方に大きな影響を与える命とも言える課題でした。
数々のテストの結果、選定されたのが現在の仕様です。

 

そして、今年新発売となるビッグバッカー80においても同じく、ステンレス板が採用されております。
厚みは更に立ち上がりの良い軽快なアクション設定の為、ワンランク薄く設定。

特に、ビッグバッカー80はその飛距離やロッドワークを加えた際の操作性が抜群に良いので、
あらゆるシチュエーションで先発できるバイブレーションと言えるでしょう。

 

まさに素材も釣果も “鉄板” の頼れるバイブレーション。
期待通りの活躍をしてくれます。