COLUMN
コラム

サワラゲームが進化する!?ブレードジギングの勧め

みなさん、こんにちは。吉岡進です。今回はサワラをターゲットとした “ブレードジギング“についてご紹介いたします。

メタルジグにブレードを装着

“ブレードジギング”とは、メタルジグにブレードを装着し”ただ巻き”で、表層から深場まで幅広い層にアプローチするスタイル。
今現在、全国的に流行になりつつあります。

2つのオススメTG製ジグ

“ブレードジギング“にオススメのメタルジグは、「ラスパティーン」と「バンブルズジグTG SLJ」。

両者ともにタングステン素材で作られており、比重が重くコンパクトです。 そのため、ブレードを付けてもジグの動きに影響が少なく、安定して泳ぎます。 カスタムする際は、比較的小さめのブレードを装着することをオススメします。

ラスパティーン

バンブルズジグTG SLJ

ラスパティーン&バンブルズジグTG SLJの使い分け

ラスパティーンはブレードを装着した際も、ジグ本体が余計な動きをしないので、よりナチュラルに誘うことが可能です。ベイトが落ち着いて、海が静かな状況で威力を発揮します。

一方、バンブルズ TG SLJはロールアクションが入るため、比較的アピール力が高くなります。サワラがベイトを追い回しているような高活性時に、いち早くルアーに気付かせバイトさせるイメージで使用します。

サワラは引きが強いのでやりとりが非常に楽しく、更に食べても美味しい魚です。

船からのアンダーキャストができれば、誰にでもチャンスがある釣りなので、

サワラゲームに是非チャレンジしてみてください。