COLUMN
コラム

初夏の大阪湾はSLJが熱い!

皆さん、こんにちは”FxF KOBE”の中島成典です。

梅雨明けから一気に猛暑の日々で、いよいよ夏本番という感じの大阪湾ですが、様々なパターンでサカナが釣れています。その中でもイチオシはフラッグトラップを使った”SLJ(スーパーライトジギング)”。

全国的に大流行している釣りですが、もちろんFxF KOBEのメインフィールドである明石海峡でも実績大です。

ただし、激流で有名な”明石海峡”だけに、タイミングは重要で、狙い目は潮流の緩い時間帯が多い小潮/若潮/長潮が釣りやすいので頭の隅にいれておいてください。

釣り方はいたってシンプルで、潮流と水深に合わせて、40〜80gのフラッグトラップを底まで落として、基本はワンピッチジャークで15回程シャクり上げて、再び落とすの繰り返し。あとは、フラッグがアピールするのでタダ巻きでも良く釣れるのが楽チンなので子供さんや女性、釣り経験が少ない方にもぴったりです。

ロッドは使いやすさとトラブルも少ないスピニングタックルのGSW-S63SULがオススメ。

コンパクトジグの釣りなので様々なターゲットが釣れるのも魅力ですね!

ハマチ、サバ、アジ、サワラ、ホウボウ、カサゴなどなど、美味しいサカナが満載。

ライトタックルなので、初心者&入門者はもちろん、女性やお子さんにも楽しんでいただけるSLJ!

FxF Kobeへ来ていただければ、しっかりレクチャーしますので、この夏!是非SLJデビューしてみてください。