お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

ナブラ一撃、ビッグバッカーフォールトリックで狙い撃て!

皆さん、こんにちは。吉岡進です。

 

いよいよ発売開始となったビッグバッカーフォールトリック。 このルアーはオフショアキャスティングゲーム、ショアからのキャスティングゲームに超オススメなルアーとなっております。

 最初の特徴は『飛距離』。

ナブラミノー譲りのコンパクトでありながら重さが詰まったルアーになっており、驚くほどの飛距離を誇ります。 この飛距離はオフショア、ショア共にアドバンテージになり、いままで手が出なかった遠距離のナブラが射程にはいったり、長い距離を引いて来れる事で誘い出しでのバイトチャンス増加に貢献します。このフォールトリックはキャスト姿勢が安定しており、弾丸の如く飛んで行くので、狙った所へのプレゼンテーションがしっかり決まりますので。厳しい状況でも魚を絞り出してくれる事間違いなし。

 

次の特徴は『フォール』

このフォールトリックは名前の通りフォール(落ちる姿勢)が最大の特徴といえます。着水やリトリーブの最中に巻くのを止め、ラインスラッグを出してフォールさせてあげると、シミーフォールと呼ばれるボディーを左右にユラユラと揺らして誘いながらフォールします。 このフォールが弱った小魚を演出しており、タフな状況でもこのフォールを駆使するとなかなか口を使わなかった魚にアピールします。 絶妙なバランス設計でだれでもこのアクションが再現できるのです。

 

 3つ目の特徴は『貫通ワイヤー使用』

強度に優れる貫通ワイヤーと言う事で太軸フックを最初から標準装備。 思いがけない大物や、パワフルな魚への対応も安心です。 そして最後にこだわった部分ですが、どうしてもリップレスミノー系は抵抗物が少なく、素直に水を切ってしまう為、強めのジャークをさせた時にリーダーを追い越してフックが絡んでしまうと言った事も多かったのですが、アイの位置を微調整し絡まりにくいセッティングになっています。

 

 ナブラミノーとの使い分けは、高活性でエサをおってナブラが起きている時は、ナブラミノーのほうの高速巻きで高活性な魚を仕留め、ナブラが起こらない/魚が沈み気味の時は、フォールトリックで多彩なアクションを駆使して貰えれば魚を絞り出せるかと思います。

 

夏のオフショアソルトに、ぜひお試しください。