お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

【BamBluz】ジグのポテンシャルを最大限に引き出すために

ジャッカルが満を持してスタートするオフショアジギング” BamBluz / バンブルズ “

その第一弾としてリリースされるメタルジグについてジャッカルソルトチームの吉岡進プロのコラムをご紹介いたしましたが、その中で解説がしきれなかったフックについて詳しくご紹介いたします。

バンブルズジグのショートとセミロングにはジグ本体と共にフックが同封されています。これまでのオフショアジグといえばジグ本体とフックは別で販売されており、対象魚や状況に合わせて組み合わせるのが常識でしたが、あえてバンブルズジグは標準装備としました。

 

その理由は2つあります。まず、開発/設計をしたメーカーとして、ジグ自体のポテンシャルを体験していただく為にベストなセッティングでまずご使用いただきたいということ。そしてもう一つはまだジギングの経験があまりない初心者の方が船上で適合フックが手持ちになく釣りに支障が出ない様に同封という形をとったのです。

 

そんな標準装備のフックは実釣検証からのフィードバックを元に形状からデザインしたオリジナルフックです。バンブルズジグの開発を手がけた設計者がフックまでベストを目指した結果、フックまで自身でデザインしたものです。

 

大きく分けた特徴は4つあります。

●ショートシャンク/ワイドギャップ

フックのギャップ(ふところ)にジグが挟まりにくい/挟まってもすぐ抜ける為のワイドギャップ。伸ばされにくい様に強度UPの為のベンド部の真ん中からアイにかけてのワイヤーは平打加工がなされています。

 

  • ●サイズに合わせた形状とワイヤーの最適化

ワイヤーの太さと大きさは各ウェイトにマッチするように設定。4/0、6/0、8/0の3サイズ展開。

 

  • ●ファイトしながらしっかり貫通。ネムリ&ロングテーパーポイント

大型青物のヒットした瞬間から貫通するネムリ&ロングテーパーポイント。魚の口をフックのギャップでホールドする事でバラシ難くなっています。

●張りのあるアシストライン

リングとフックをつなぐアシストラインはフロロカーボン素材の芯材を採用し、適度な張りをもたせたことでスイベルやリーダーへの絡みつきが減少し、実釣中のストレスを解消します。

*画像はテストモデルの為、アシストラインの色などは製品版と異なる場合もございます。

 

以上が特徴なのですが、実際に使っていただければこの機能をご理解いただけることでしょう。ベテランアングラーの方はバンブルズジグのポテンシャルを見極めていただく為のセッテイングとして、スターターの方はまずジギングの基礎を理解し、経験をつんでいただく為の基準として使っていただければと考えております。

 

こだわり満載のバンブルズジグにご期待下さい。