お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

JB TOP50第4戦 桧原湖(郡司潤編)

こんにちは、郡司潤です。
先日行われたJBTOP50第4戦桧原湖戦レポートを書かせていただきたいと思います。
前日プラクティス2日間を湖全体を見ながら回ってみて、プリプラクティスに比べて水温も水位もあまり変わってなかったですが、釣りをしてみると凄くショートバイトが多く、天気や風などでバスの動きが凄く変化し、厳しい状況になる予感がしました。
試合初日
朝イチはバンクエリアに入りましたがバイトがなく、フラットエリアに移動してダウンショットリグを使って1匹目をキャッチ!
しかしフラットエリアではそれ以降バイトがなかったので朝イチのバンクエリアに入り直すと2匹目、3匹目と同じダウンショットリグでキャッチ!
そこからハンプエリアに移動して4匹目、5匹目をキャッチしてリミットメイクに成功!
入れ替えも何度かしましたが、ウエイトがあまり伸びずに初日は5匹2845gで32位。
そして試合2日目
朝イチは初日に魚影が濃いと感じたハンプエリアに入り、ハンプのトップでボイルが始まり、i字系で1匹目をキャッチしてそこから同じハンプの水深7メーターあたりをダウンショットリグで2匹目、3匹目、4匹目、5匹目とキャッチして僅か1時間でリミットメイクに成功!
入れ替えも出来ましたが、天気が晴れてからはバイトがなくなり、移動してもノーバイトが続いて朝のラッシュから何もなく2日目が終了しました。
5匹で2550gで24位。

そして予選を29位でギリギリで通過できました。
ウエイト順では5395g27位。
そして3日目最終日
朝イチは2日目と同じハンプに入り、ハンプの外側の深めから初めてみると1匹目800g以上のナイススモールをキャッチ!
そこから2日目より少し深めの水深8~10メーターを探るとサイズが良くなり、600g~700gぐらいを2匹目、3匹目とキャッチしてフラットエリアに移動して4匹目をキャッチ!
しかし移動してきたフラットエリアではサイズが小さく、バイトも続かなかったので朝イチのハンプエリアに戻り、600gオーバーを2匹キャッチに成功して入れ替え成功!
そして帰着となりました。
3日目は5匹で3775gで5位となり、総合9170g結果13位入賞になりました。

年間も暫定13位なので次の最終戦霞ヶ浦では気合い入れて頑張ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。