COLUMN
コラム

霞ヶ浦水系 ルアーローテーションでアフター攻略

こんにちは。郡司潤です。
今回は地元の霞ヶ浦水系のレポートをさせていただきます。
バスがアフタースポーンから回復しはじめるこの時期、
楽しいゲームが出来るかと期待して出船しました。
朝イチはシャローを狙おうと、アシ際をリズムウェーブ4.8インチでアプローチ。

スローにスイミングさせるために、
お腹に3/64ozネイルシンカーを入れたセッティングでトライすると、
すぐにヒットしてきました。
続いてサスペンドしているバスを狙うためにカバースライド3インチにチェンジ。
横方向のリズムウェーブ4.8インチと、
縦方向のカバースライド3″を使い分けることでフォローできれば…
と思いキャストを続けたところ、見事kgアップのナイスサイズがヒット!!


新サイズの3インチはひと口サイズながら9gも自重があるおかげでMHパワーのロッドでも操作しやすく、
これからの時期の霞&利根川水系ではかなりヘビーローテーションになりそうな予感です。
そして、この2つのルアーで取れなかったバスを絞り出すため、
最終兵器がフリックカーリー4.8のネコリグ。

軽量シンカーでもしっかり動くテールはアピール力が高く、
開発者の平村プロがいうとおり勝手にバスをバイトさせてしまいます。
シャローでのゲームを楽しんでいるうちに気温も上がって来たため、
すこし沖目のスポットに移動します。この時期、
沖に張り出す地形にからむ杭などの縦ストラクチャーにはバスがサスペンドしてつきやすくなりますので、
マッシュボブMRを使って中層を攻略することでナイスサイズを狙おうと、
アプローチしたところ、こちらも見事にナイスサイズがヒット!!

会心のゲームが楽しめました。
ぜひ皆さんもフィールドに出かけて、
ジャッカルルアーでのゲームを満喫してくださいね。