COLUMN
コラム

真冬のリバーフィールド攻略法

皆さんこんにちは!
フィールドスタッフの赤松です。
私のホームであるリバーフィールドですが水温は5度から6度、
水質もクリアアップしてボトムまで丸見えで生命感もなく、
いったいどこにバスいるの?って思うくらい厳しい季節です。
今回は私の真冬のリバー攻略法をご紹介させていただきます。
 
その①
リアクションと食わせのWアプローチで!

●ルアー:ソウルシャッド58SP、62DR
●ロッド:ネロNS-64UL
●ライン:レッドスプール4lb
 
深場が隣接する消波ブロックやリップラップ、
杭やごろた石等にはバスが潜んでいます。
ソウルシャッドをしっかりとストラクチャーに絡められるように、
58SPと62DRを使い分ける事が大切です。
アクションは基本巻くだけなのですが、
リアクションか、食わせか、その日の状況によって変わります。
高速巻きと、ワームをズル引くくらいのスローな巻きと両方試してみてください。
この時期の貴重なバイトを逃さないための、ちょっとしたキモですが、
ロッドは普段より柔らかいものをセレクト
そしてドラグは緩々の設定で!
高速巻きすると「チッチッチッチッ」、と出るくらいが目安となります。
 
 
その②
真冬のフィーディングバスを狙い撃ち!

●ルアー:ヴェイロンなどの中型スイムベイト
●ロッド:ネロNC-72H
●ライン:レッドスプール16lb
 
真冬でも捕食のタイミングは必ず起こります。
狙い目はやっぱり風!
身も心も折れそうな冷たい北西風でも実はチャンスだったりします。
深場が隣接するウィードエッジや、岬絡みのスポット等を狙い撃ちで
ゆっくり、ゆっくり巻いてみてください。
2015年の新製品として開発中の新しいスイムベイトも期待しています。
 
 
その③
最終手段は縦のリアクション!

●ルアー:ノッキンジョー
●ロッド:ネロNC-610M
●ライン:レッドスプール12~14lb
 
手も足も出ない時の真冬の鉄板です。
消波ブロック、リップラップなど水深のあるスポットをリフト&フォールで直撃。
アクションにはメリハリを付ける事が大切です‼
ブルブルっ!と上げて、ストンっ!と落とす!
次のアクションですが、すぐにまたリフトせずに、一呼吸置いてみてください。
ボトムに置いてる状態でバイトしてくるバスもいます。
 
皆さんも是非ご参考に!
2015年の初バスにチャレンジしてみてくださいね!
 
そしてスキルアップのお手伝い!
リバーフィールドはもちろん、四国のフィールドならお任せください!
“たかさんのガイドサービス”もよろしくお願いします。
http://s.ameblo.jp/takasan1216/entry-11348450925.html