お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

デッドフィンダーター・フリーリグ

こんにちは、BPMイメージリーダーの馬場拓也です。
今回は、カバーにガンガン撃ち込める超攻撃型フラット系ワーム。
デッドフィンダーター2.8″の使い方について御紹介していきたいと思います。

余計なリプなどの入っていないデッドフィンダーターは、カバーのすり抜けはもちろんトゥイッチした時のダートアクションが非常に生命感に溢れた動きを演出できます。
今回は霞水系でもベジテーションの多い水路エリアでのカバーゲーム。

今回使用しているリグはダウンショットスティックシンカーラウンドアイを使用したフリーリグ

フリーリグの特徴としては、ワームをノーシンカー状態で動かせる事です。
フリーフォールさせると、シンカーが先に着底しその後ノーシンカー状態のデッドフィンダーターがスライドフォールしながらカバーの中に落ちて来ます。
ヒシモのポケットに撃ち込み、ファーストフォールで反応しなければ、何度もアップダウンさせてイレギュラーダートとスパイラルフォールで藻の中で暴れさせます。
この日はその釣りがハマりまくって、40UPを混ぜて五尾キャッチに成功。

オススメのタックルとして、BPM2ピースモデルにしかラインナップされていないBPM(BC-72MH-2)がベストです!

デッドフィンダーター2.8″に7gシンカーだと重量的に軽目のセッティングになりますが、MHの程よい曲がりと、高いアシなども気にせずせめていける72のロングレングスが本当にこの釣りにベストマッチでした。
 
JACKALL デッドフィンダーター2.8″
JACKALL タングステンカスタムシンカースティックDS ROUND EYE1/4oz
JACKALL BPM(BC72MH-2)
shimano メタニウムMgl XG
JACKALL レッドスプールレグナム16lb
 
デッドフィンダーターのカバー撃ちはサイズを選ばずとにかく釣れる。
ヒシモにパンチング的に入れたり、アシに引っ掛けてのウェッピングなどとにかくバイトが止まりませんでした。
 
何とその様子をカメラに収める事に成功しましたので、是非僕のYouTubeチャンネルbabatubeの映像も参考にしていただければと思います。
 【BABATube 超攻撃型フラット系ワームでヘビーカバーを直撃!デッドフィンダーター編】